施工事例

2019年10月.倉敷市真備町 M邸 木造2階建

差し込む光のなか 木を感じる、あたたかな家。

岡山の県産材をふんだんに使って、浸水被害にあった自宅を、職人が自らの手で再建。

木の細やかな加工など、随所にこだわり抜いて、心癒される空間を作り上げました。

真備の復興を願う職人の技をご覧ください。


2019年10月.倉敷市真備町 T邸 木造平屋 修繕・新築

大きなものから小さなものまで 何でも入る農業用倉庫。

築年数も建ち、浸水被害にあった倉庫を修繕、さらにもう1件の倉庫を建てました。

コンバインやトラクターなど大きな農機具から鍬など小さなものまでラクラク収納できる機能美を兼ね備えた木造倉庫です。

外装はシックに、内装はシンプルに仕上げています。


2019年10月.総社市 K邸 木造2階建 1階部分修繕

最新のシステムキッチンを採用したリフォームをご紹介。

使いづらかった台所をリフォーム。

床の高さを周りの部屋に近づけるため土台部分からやり直し、お施主様のご希望にあったキッチンスペースに仕上げ直しました。

少しでも天井を高くするため梁を削って塗装して見せる仕様としました。


2019年10月.新見市 M邸 1階一部リフォーム

素材感を活かしたモニュメントで奥行きとゴージャス感を演出。

「暗くて狭いので明るくて広いキッチンが欲しい」とのご要望でリフォームを手がけました。

一度キッチン部分を取り壊し、収納などを新たに設け、使いやすさを追求。

古木の余材から加工したお勝手の上がり口をはじめ、天井を高く取り設置した照明や壁に配置したモニュメントなどで高級感を演出するとともに、動線を考えて広めに取った廊下でゆったりとした奥行き感を感じる空間に仕上げました。



2019年10月.倉敷市真備町 K邸 木造2階建 1階部分修繕

浸水被害にあった1階部分を全面改修。

真備の浸水被害にあい、1階部分が水浸しになってしまったご自宅。

特に玄関部分と床の間のあった和室の被害は酷く、仏壇などは壊れてしまいました。内装の壁は一旦剥がした上で再度施工を行い、床部の張替えも行いました。

少しでもお心が落ち着いていただければと、御位牌などを安置できる簡易的な仏壇も作らせていただきました。


2019年10月.倉敷市 S邸 木造2階建 新築

伝統の技術を生かした職人が建てる家。

玄関を開けた瞬間、木の香りと温もりを感じてもらえるーそんな家を目指し施工しました。

日本古来の伝統技術「木組み」を用いて日本の風土にあった建築法で建てられた家は地震や住環境にも優れています。

オーナー様にも喜んでいただけた自信の邸宅です。